東九州自動車道 日南東郷IC〜油津間の着工式

東九州自動車道 日南東郷IC〜油津間の着工式


 東九州自動車道・日南志布志道路(日南区間)の着工式が10月14日に開催され、日南市文化センターには関係機関や市民など、およそ300人が参加しました(主催者発表)。

 日南区間で着工となったのは、日南から志布志(約40キロ)のうち、日南東郷IC~油津IC(仮称)の長さ3.2キロの無料区間で2車線の道路です。

 式典では、九州地方整備局・村山一弥局長や河野宮崎県知事があいさつ。 河野知事は「しっかりと将来に向けた財産、公共インフラ整備を、これからも多くのみなさんの力をいただきながら、力強く前に進めていきたい。みなさんと共に着工式を心から感謝します」とあいさつ。

 このあと、かけ声に合わせて関係者や園児たちが鍬入れをしました。 崎田日南市長は「本市にとって最重要路線が東九州自動車道。一日も早い全線開通を心から祈念しています」とあいさつ。 

 宮崎河川国道事務所の技術副所長・猪狩名人さん「みなさんの理解をいただいて今日着工式を迎えられて非常に喜んでいます。南郷・奈留区間が未事業化で残っている。早期事業化に向けて頑張っていきたい」と話していました。

 一方、工事が難航している清武南IC(宮崎市)と日南北郷IC間(17.8キロ)は、現在、渡橋の建設や地滑り対策などを行っており、開通時期は未定となっています。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »