ひなたの宿 ご当地グルメ「カツオ炙り重」6月から提供


 日南市で水揚げされた新鮮なカツオを七輪で炙って食べる、ご当地グルメ「日南一本釣りカツオ炙り重」。

 今年3月にオープンした「天然温泉ひなたの宿 日南宮崎」でカツオ炙り重が6月から提供される前に、新規加盟店協定書の調印式と認定書授与式が開かれました。

 調印式には髙橋透日南市長や日南商工会議所の渡邊眞一郎会頭が立会人として参加。

 ▽髙橋日南市長「それぞれの店が切磋琢磨していただき、カツオ炙り重さらに進化をして注目を浴びることを期待しています」と述べました。

 ▽日南一本釣りカツオ料理推進協議会の谷村勝徳会長は「この厳しい状況の中、ひなたの宿 日南に仲間入りしていただき、大変心強く思っています。全店力を合わせて頑張っていきたいと思っていますので、これからも皆様の応援をよろしくお願いします」とあいさつ。

 ▽株式会社ひなたの宿・徳留弘二・代表取締役社長「市内もとより市外県外からひとりでも多くカツオ炙り重を召し上がっていただき、日南市をPRの一助になればと思っています」と決意。

 今回、加盟店の追加で市内9店舗と東京1店舗で提供することになります。 ひなたの宿で提供されるカツオ炙り重の特製漬けダレは日南のしょうゆダレと、オリジナル梅ダレを使っています。

「日南かつお一本釣り漁業」が日本農業遺産に認定されたことを記念として、通常1,500円のところ1,000円で食べられるキャンペーンを4月に実施したところ2週間あまりで1000食分が完売したとのことです。

 カツオ炙り重は2010年5月に登場して以来、累計28万食を超えています。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »