きんかんヌーボー2020 in日南

完熟きんかん

 宮崎県産の完熟きんかん「たまたま」の出荷と解禁を祝ったイベント「きんかんヌーボー2020 in日南」が1月18日、日南市飫肥の伊東邸で開かれ72人が楽しみました。

 生産者とJAはまゆう、県や市が中心となって毎年開いているこのイベントは今年で5回目。 令和時代となったことから「和」をテーマに、和装やオレンジ色のアイテムを身につけて、シャンパンで乾杯。

 完熟きんかん「たまたま」は、糖度16度以上、直径2.8センチ以上あり、生で皮ごと食べられます。 今回イベントに使用したきんかんは約50キロ。 きんかんのチョコレートフォンデュや、きんかんの果汁に漬け込んだ唐揚げ、クチナシを使って色を出してきんかんをイメージした「たまたまおにぎり」などユニークな料理11品が並びました。

 糖度18度以上、直径3.3センチ以上、全体生産量の2%と非常に貴重な完熟きんかん「たまたまエクセレント」が配られました。

 訪れた人たちは、和の雰囲気を取り入れて写真を撮ったりSNSで完熟きんかんの魅力を発信していました。 京都府から訪れた人は「食べてすごく美味しいことを広めていきたい」とコメント。

 「きんかんヌーボー2020 in日南」実行委員長の西岡秀記さん(48歳/串間市市木・きんかん生産者)は「僕はIターンで奈良県から宮崎に来ています。関西では完熟きんかんをご存じでない方が多いと思う。一度食べてもらって買っていただきたい」と話していました。

 このほか、毎回恒例となっているベストドレッサーを決めたり、完熟きんかん「たまたまエクセレント」などが当たる抽選会があり盛り上がりました。

 ビタミンC、Eを多く含む栄養機能食品として2019年から販売している、完熟きんかん「たまたま」。 宮崎県は生産量日本一であり、その半数を日南市が占めていることなどPRしていました。

※このニュースの映像は日南テレビ!公式SNSにてご覧いただけます(Facebook Instagram)。

きんかんヌーボー2020 in日南

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


お問い合わせフォーム

Translate »