西武 春季キャンプ手締め 開幕投手はニール(2020)


 埼玉西武ライオンズ春季キャンプ最終日。 ウォーミングアップ中、キャッチボールをするのは松坂投手。 野手は打撃練習やシートノックなど、約1時間汗を流していました。 

 そして松坂投手は今キャンプ初のフリー打撃に登板して、11打席で55球を投げていました。 真っ直ぐで空振りを奪うシーンも。

▽松坂投手が気になったカープファンは「見ての通りカープなんですけど、キャンプ最後ということで観に来ました。(松坂投手)迫力がありますね。甲子園をテレビで見ていた。同じ世代なのでずっと頑張ってほしいです。(広島×西武)日本シリーズでやってくれたら最高ですね」 ▽兵庫県からのファンは「山川選手が背番号3になったことが嬉しくて3を引き継いで頑張ってほしい。今年も森選手に首位打者を獲ってもらいたい。(松坂投手をみて)ビックリして興奮しました。すごい球を投げているなと思ったら松坂投手だった。ケガ無く無事に1年乗り切っていただきたい」とコメント。

 練習は午前中で終わり、選手やコーチ陣などが円陣を組み、新選手会長の森友哉選手(24歳 #10)が「おかげで身のある時間を過ごすことができました。選手のみなさん・・・。今シーズン3連覇、日本一をつかみ獲りましょう。そしてこの秋に良い報告ができるように頑張りましょう」とあいさつをして南郷でのキャンプを打ち上げました。 

 また辻監督から開幕投手をニール投手(31歳 #54)に託すと発表がありました。

 キャンプを振り返って辻発彦監督(61歳 #85)は「第3クールは雨が3日間ぐらい続いたけど、天候にも恵まれて順調に消化できたと思います。今年開幕が早いということで、どういう調整をしてきたのか不安もあったけど、しっかりと2月1日からやってきたという姿を見てホッとしたのと、大きなケガ人が出なかったのが良かったし、選手が自分のやるべきことを持ってやっていると感じました。投手陣は軽傷はあったけど、順調にいっているし、まだまだ調子の上がりきれていない選手もいた。これから実戦に入るから、何かを掴んでしっかりと3月20日に全ての選手がベストな状態で迎えられるように1ヶ月頑張っていきたい」

▽秋山選手の存在をカバーすることについて
「決まった時点で秋山の穴埋めは考えたことは考えたことはない。今ライオンズのユニフォームを着た選手のベストの選手がレギュラーとして出るでしょうし、上手くいかなかったら控えている選手が入ってくる。野手に関しても競争意識が出ていたし、今の選手で充分戦えると思います」
 
▽開幕投手ニールについて
「昨年の安定度もあったけど、高橋光成も良かったが、ニールも新たに2年契約で、彼がどういう状態でキャンプに入って来るのか心配もあって、初めてブルペンに入って第1球を見たとき、これはニールだなとその時に思いました。彼は自己管理がしっかりできる選手、十分身体を作ってきている。安定感と昨年の成績を考えた上でニールが一番良いのではと判断」「ボールにOPENING GAME 僕のサインを入れて渡しました」

▽松坂投手フリー打撃投球について
「最初はどういうピッチングをするのか見て、ブルペンに何度も入って投げてきたし、ベテランらしく徐々に球質や良くなってコントロールも安定して、調整が上手くいっていると、彼にとっては十二分のキャンプだったような気がします」

▽オープン戦に向けて
「昨年よりもオープン戦が少なくなるので、ある程度のレギュラーを張ってくる野手陣には立たせないといけないので、昨年みたいに若手を使って振り落とすことはあまり考えられない。打席を立たせないといけないので若手も当然使っていきます。数少ないチャンスをものにして結果を残さないといけない選手もいる。限られた時間になると思うけど自分でしっかりと調整してほしい」

 開幕投手に選ばれ、辻監督と握手を交わすニール投手「まずはとてもワクワクしています。監督に告げられたときとても嬉しくて、2年目もプレーさせていただくことを光栄に思っている。家族も喜んでくれています。すごく真剣に捉えているので、自分のできる力で頑張りたい」

▽目指すタイトルについては
「シーズンを通して数字的な目標は立てていなくて、1試合ずつベストを尽くして投げていくことに集中してチームの勝利に貢献が自分のゴールになっている。結果的に去年11連勝という形につながった。今年も変わらず多くの勝利に貢献できるように頑張りたい」

▽シーズンにかける思い
「若手の投手陣に自分も教えていければという気持ちもある。シーズン通して少しずつ投手陣が良くなっていければ。去年は投手も頑張って2連覇できた。シーズン中盤は苦しい時期もあったが、最終的にはリーグ優勝できたところで、今年もリーグ優勝目指して、チームがひとつになって頑張っていきたい」

▽松坂投手を見て
「松坂がチームに加わってとても嬉しく思いますし、キャンプ中に話してきていい人だっていう人柄が見えたので楽しかった。ピッチング・球種のことを松坂に限らず、誰からでも吸収できることは学びたいので、そういう気持ちを大事にしてやっていきたい」

「今年は3連覇からの日本一。みんなで戦いましょう!あざーす!」

 西武は2月29日(佐賀)から横浜とのオープン戦、3月20日(埼玉)は、本拠地で日本ハムとの開幕戦を控えています。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »