超早場米の稲刈り始まる


 超早場米の稲刈りが日南市中隈谷で7月19日から始まりました。 稲刈りを始めたのは、八久保弘恭さん(78歳)の田んぼ約400アールで、家族ら6人で作業をしました。

 コンバインに乗った八久保さんはこの日、田んぼに実るコシヒカリ約50アール(1,200キロ程)を刈り取りました。

 田んぼではイノシシによる被害やカメムシが多く発生しましたが、八久保さんの田んぼでは今年15トン程の収穫を見込んでいます。

 農家の八久保さんは「豊作とは言わんけど、まずまずの出来。水害には遭わずに順調に採れて大変喜んでいます。多くの人にオニギリ1個でも多く食べていただくように」と話していました。

 JAはまゆうによると、日南市と串間市での超早場米の稲刈りは7月いっぱい行われる予定で、約3,200トンの出荷を見込んでいます。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »