油津商店街でランタンスカイ

夜の商店街をランタンで照らす「油津ランタンスカイ」が油津商店街で開かれている。 縦・横30センチほどのランタンは、日南市の特産材飫肥(おび)杉を枠組みに、寄付で集めた布に色が塗られており、10月17日に油津Yotten(よってん)で開かれたワークショップで市民が制作。

油津商店街でランタンスカイ

 昨年、傘で彩るアンブレラスカイで使ったワイヤーに73個のランタンを吊り下げて、夜の商店街を優しい灯りで彩っている。 ランタンの色は山の緑、海の青、広島カープの赤と3色に分けている。 たまたま油津に来ていた平元虹光さん(9歳)は「ランタン作りに参加して色を塗るところが難しかったけど、こんなきれいに光るとは思わなかった」と笑顔。

油津商店街でランタンスカイ

今回、油津ランタンスカイを企画した株式会社油津応援団・杉本恭佑さん(29歳)は「商店街の賑わい回復と、夜に営業する店にも人を増やす仕掛けができないかということで企画。日常的に来ていただけたら良いです」と話す。

油津ランタンスカイは17時から23時まで毎晩点灯。 2020年12月27日(日)まで。 期間中SNSにハッシュタグ(#油津ランタン)をつけて写真を投稿するとプレゼントが当たるキャンペーンも行っている。

油津商店街でランタンスカイ

問い合わせ

油津応援団
宮崎県日南市岩崎3丁目7-32
tel.0987-55-7377

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »