生産量日本一のスイートピー収穫始まる

生産量日本一のスイートピー収穫始まる

スイートピー収穫

 スイートピーの収穫と出荷が11月から本格的に始まりました。 日南市東郷の河野剛さん(53歳)のビニールハウスでは、家族や従業員が手際よく花の摘み取り作業にあたっていました。

 広さ22アール程あるハウスには、ホワイトやピンクなど可憐な花が咲いており、摘み取ったあと大きさや花の付き方などに選別していました。

 今シーズンの生育についてJAはまゆう営農指導課は、台風の影響が心配さましたが生育は良好で、品質の良いスイートピーができると期待しています。

 ▽生産者でJAはまゆう花卉部会副部会長の河野さんは「11月の管理が翌月に影響するのでちょっと心配。年明けに期待したいです」とコメント。

 JAはまゆうでは、スイートピーの出荷は毎週3回ほど行われ、年明け3月をピークに来年4月上旬まで続きます。

スイートピー収穫

スイートピー収穫

スイートピー収穫

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »