イルミネーション開催の油津地区でゴミ拾い


年末を前に油津地区の周辺をゴミ拾い清掃です。 清掃は油津地域協議会のメンバーを中心に、油津中学校の生徒や宮崎福祉医療カレッジの生徒など合わせて約100人が参加。

3グループに分かれた参加者たちは、国道や油津駅前、油津商店街の周辺などに落ちている空き袋やタバコの吸い殻など約40分かけて拾っていきました。

この清掃は毎年、吾平津神社のパレード前に行っているそうです。コロナの影響で今年はパレードは中止ですが、堀川夢ひろばのイルミネーションは点灯されているとのことで清掃に取り組みました。

▽専門学生「タバコのゴミがめちゃくちゃ多かったですね。ポイ捨てしているんだなと思う。気になるところ以外にゴミが無いように見えてあるんだなと思いました」

▽中学生「ゴミ拾いをすることで心もきれいになったし、遊びや外出するときゴミが落ちていたら積極的に拾おうと思いました」

▽油津地域協議会の会長・細田勝さん「自分たちのまちは自分たちできれいにする。イルミネーションを設置して来る人が多いと思うので、油津のまちはきれいだなと思っていただければ幸い」と話していました。

11月22日から点灯されているイルミネーションは、来年の1月15日まで行われる予定です。

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »