日南市議会 崎田市長に任命責任 問責決議案が可決

日南市議会 崎田市長に任命責任 問責決議案が可決


日南市発注の建設工事による官製談合事件の容疑で逮捕・起訴された前副市長・田中利郎被告(64歳)の任命責任について、一部の議員から問責決議案が議会に提出されました。

提案した杉尾麻起子議員からは、崎田日南市長に対して「給与減額など自らの処分を示されてない。判決確定後に示そうとする姿勢は市長の責任を放棄している」などと任命責任を問いました。 一方「市議会も同様の責任を問われなければならない。現段階に問責決議案を出すのであれば、そのとき同意した議員の責任はどう果たすのか」などとの反対意見も。

議員18人による採決の結果、可否同数のため議長の裁決権行使によって問責決議案は可決となりました。

崎田日南市長は「こういった事態になったことは重く受け止めている。問責決議を受けてしっかり第三者検証委員会をもって自らの責任を果たしていきたい」とコメント。

崎田日南市長の任期は4月25日までとなります。

日南の特産品がお得に買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »