イチゴ狩りピーク イチゴスムージも人気

イチゴ狩りピーク

 冬から春にかけて楽しめるイチゴ狩り。 日南市北郷町にある南いちご農園では、週末になるとイチゴの摘み取りや食べ放題を楽しむ多くの人たちが訪れている。

 40アール程あるビニールハウスは、昼夜それぞれ温度を管理。 2月初旬でもハウスの中は30度近くになることも。 新型コロナウイルス対策で園内は密にならないように入園制限するなどハウス内の換気も対応。

 事前に予約をした家族連れがイチゴを摘みとりながら時間制で食べられるプランを楽しんでいた。 食べ放題を楽しんだ地元中学生は「とっても甘い、地元でイチゴ狩りが楽しめるのは良いです」と笑顔。

 昨年は苗づくりに苦戦した分イチゴの糖度は良い具合と話す、みなみ農園株式会社の代表取締役・南浩二さん。 すっきりした甘さの「さがほのか」や、酸味が強い希少品種の「レッドパール」。糖度が高く酸味もしっかりある「あまおとめ」などイチゴは全部で9品種。

 土曜日の夜はライトアップされたハウス内で日中とはひと味違った雰囲気で楽しめるイチゴ狩り体験も人気。 南いちご農園でのイチゴ狩りは6月初旬頃まで。

イチゴ狩りピーク

 写真共有サイトのインスタグラムではイチゴに関する投稿が約110万件もあるほど、イチゴのスイーツが投稿されている。 園では現在、キッチンカーでスイーツを週末限定で販売。 凍らしたイチゴをまるごと削った「いちごまるごと削り」や「いちごスムージー」など、イチゴ狩りを楽しんだ後に締めイチゴとしてオーダーする人も。 人気のいちごスムージーは、2種類のイチゴに牛乳と手作りジャムをミキサーにかけ、仕上げにイチゴのソースをかける。イチゴの香りと甘さが存分に味わえる。

 コロナ禍で2020年6月にキッチンカーを導入した南さんは「日南にいちご園があることを知らない人がスムージやジャムなどを買っていただいたことで、イチゴ狩りができる宣伝にもつながった。4月以降は市内の店舗やイベントなどにも出店したい」と意気込む。

イチゴ狩りピーク

イチゴ狩りピーク

イチゴ狩りピーク

お問い合わせ

南いちご農園
〒889-2402 宮崎県日南市北郷町郷之原(北郷町総合支所付近)
tel.090-8401-5373 (10:00〜17:00 / 月曜休)
https://www.373strawberryfarm.com/

日南の特産品がお得に買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »