日南市長選挙告示 無所属・新人の一騎打ち

日南市長選挙告示 無所属・新人の一騎打ち


 任期満了に伴う日南市長選挙が4月11日に告示されました。 立候補したのはいずれも無所属・新人で届出順に、元県議の高橋透氏(60歳/連合宮崎推薦)、元市職員の黒岩保雄氏(57歳/自民・公明推薦)の2人です。

 届け出を済ませた候補者は、第一声をあげていました。
▽高橋氏「このコロナ禍で疲弊してきた地域経済の立て直しがあります。人口減少対策として日南市に就職をしていただく取り組みを丁寧にしていくことが必要。失われた行政の信頼を取り戻すことです。組織の立て直しが必要。加えて市民との対話、市民に心を寄せた市の対応が今から求められていく。先頭に立てるのは、どの政党の支持も受けていない高橋透です。力を合わせることが低迷をする日南に求められている最大のことなんです」

▽黒岩氏「高速道路、油津港、国道220号の防災。社会インフラをしっかり整備したい。雇用創出を4年間で500人創り、第一次産業・観光・企業誘致が必要。子育て支援をしっかり取り組んでまいりますが、国県の予算が必要。自民党・公明党の推薦をもらった。黒岩なら予算がしっかり確保できます。パイプもしっかりもっています。必ず私なら実現できます。更なる飛躍か停滞か、保守か革新か大事な選挙。私は負ける訳にはいきません」

 選挙戦では、官製談合事件における市政の信頼回復、高速道路や道の駅北郷の整備、人口減少をくい止める課題、それにコロナによる経済回復などに論戦が交わされる見通しです。

 日南市長選挙は、4月18日(日)に投票が行われ、即日開票されます。

日南の特産品がお得に買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »