山間にある小学校 たったひとりの新1年生が入学

山間にある小学校 たったひとりの新1年生が入学


 日南市内の小学校で入学式が4月12日に開かれました。 このうち南郷地区の山間にある榎原小学校に、たったひとりの新1年生が入学しました。 新1年生は、山口綾華さん。在校生や先生などが拍手で迎えるなか、緊張した面持ちで入場。

 前田一幸校長は「今日から榎原小の立派な1年生になりました。4名の2年生と一緒に明日から勉強をします。勉強や遊び精いっぱい頑張ってください。できるようになったことや学校で学んで嬉しかったことを校長先生にもたくさん話を聞かせてください」と述べました。

 綾華さん「入学をして嬉しい気持ち」 ▽小学校で頑張りたいことは?「明日からお勉強がんばります」と笑顔。 父・尚博さん「楽しい学校生活を送ってもらえれば良いと思います」とコメント。

 全校児童34人となった榎原小学校で、ひとりだけの新1年生は初めてとのことです。 日南市内にある小学校15校では、2020年よりも17人多い406人の新1年生が入学しました。

日南の特産品がお得に買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »