宮崎県内の市町村初 日南市と日本郵便が包括連携


 日南市と日本郵便は5月12日に地域活性化などで協力する包括連携協定を締結しました。 協定は相互の協力によって、市民サービスの向上や地域発展に寄与するというものです。

 ▽具体的な取り組みについて、日南市役所総合戦略課・副主幹の水口将さん「以前は地域の見守り、災害発生時の協力で協定を結んでいた。今回新たに女性活躍推進の啓発であったりマイナンバーカードの普及促進など協力をしていきたい」とコメント。

 市役所であった締結式で協定書を交わした ▽髙橋日南市長は「今後、具体的に取り組む事業としては、これまでの協定にもあった、道路の異状を発見した場合の連絡、災害発生時の協力に加え、市内小中高校生を対象に見学、職場体験の積極的な受け入れや他にも様々な分野の支援協力をいただけたらと思います」のと述べました。

 ▽吾田郵便局・藤枝孝明局長「日南市内の郵便局はネットワークを通じて、市民皆様の満足向上の手伝いや日南市の発展に貢献したい」と話しました。

 2018年6月に締結していた「災害発生時における日南市と日南市内郵便局の協力に関する協定」と「地域における協力関する協定」を結んでいましたが、今回の包括連橋協定を締結したため廃止としました。

日南市と日本郵便との包括協定は宮崎県内の市町村では初となります。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »