早すぎる開花「日南寒咲一号」


 JR日南線北郷駅の線路沿いに植えてある、早咲きの桜「日南寒咲(にちなんかんざき)一号」が、例年よりも1ヶ月ほど早く咲き出しています。 地元の人の話によると、咲き始めたのは去年の12月中旬なんだとか。

  1月15日にイベントが開かれて、草団子やぜんざい、桜茶が振る舞われて、訪れた人たちは春の訪れを感じていました。 21本ある桜のうち八分咲きの木も何本かあります。

 高鍋から来た男性は「梅が咲いていない状態で桜が咲いて、今のうちかと思って来ました」宮崎市から来た女性は「去年来たけれどちょっと遅かった。今日は温かいし、珍しい桜ですよね」と話していました。

 日南市花立公園さくらまつり実行委員会の話では「日南寒咲一号を皮切りに四季折々の花々が1年中楽しめる『花物語』を展開していきたい」そうです。「日南寒咲一号」は今月いっぱいは楽しめそうです。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »