南郷城跡の河津桜 見頃を迎える


 きょうは立春です。 早咲きの桜として知られる「河津桜」が日南市の南郷城跡で見頃を迎えました。

 淡いピンクの花を咲かせる河津桜は1月中旬から咲き始め、木によっては5分から8分咲きになっています。

 標高約120メートルにある城跡では、およそ50本の桜が楽しめ、日向灘が一望できます。

 蜜を求めてやってきたミツバチが花から花へと飛び回り、地元の人がカメラに収めていました。「毎年観に来るんですよ。下から見てピンク色になっていると思って確認で上がってきた。午後からの写真撮りには良い感じだと思う」とコメント。

 ▽地域住民らで清掃や維持活動をしている、南郷城整備プロジェクトの代表・二瓶宇央さん「今年は花芽が多いと感じています。南郷城にはソメイヨシノやヤエザクラとかも植えられている。GW前ぐらいまでは桜が楽しめるので、コロナが落ち着いたあとでも楽しまれてはいかがでしょうか」と話していました。

 海と花のコントラストが美しい南郷の河津桜は、2月下旬頃まで楽しめるそうです。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »