生産量日本一日南のスイートピーPR


 生産量日本一を誇るスイートピーをPRしようと「スイートピー花まつり」を日南市が初めて開催しました。

 2月26日、JR日南線の飫肥(おび)駅では、観光特急列車「海幸山幸」の乗客に、50束用意したカラフルなスイートピーの花束を日南サンフレッシュレディーたちが配布しました。

 ▽観光客は「もらって嬉しかったです。すごくキレイですね」「いろんな色があるとは知らなかったので、家に飾りって楽しみたいと思います」

 宮崎県によると1992年からスイートピー生産量が日本一で、全国に出荷されるスイートピーの50%以上を生産しており、世界的にも有数な産地が日南市です。

 飫肥駅前には日南振徳高校・地域農業科の生徒が制作した幅2.7メートルほどあるフォトスポットも。
 ▽JAはまゆう花卉部会部会長 生産者・西岡久喜さん「シーズン中はこういうことを、どんどんやってくれるといい。本当にありがたい」とコメント。

 日南市内では「スイートピー花まつり」として、市内の公共施設など81ヵ所およそ2万2,000本が展示され、学校には1,820束が卒業式に贈呈されることになっています。

 主催した日南市は・・・ ▽髙橋市長「コロナ禍で日南市も感染拡大して、心配をしている中でのスタートとなりましたけど、キックオフイベントで海幸山幸のお客さんにスイートピーの花束を差し上げられて良かった。全国に日南のスイートピーが認知され、花を買ってもらい飾ってもらうことで農家も潤うことになるので、ぜひ今後このイベントを続けていきたい」と話していました。

 この「スイートピー花まつり」は2月26日(土)から3月13日(日)まで行われます。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »