東九州道の開通を見据えて 日南市 2023年度予算案は314億円

東九州道の開通を見据えて 日南市 2023年度予算案は314億円


 日南市・2023年度一般会計の予算額は314億9千万円(前年度比6.1%減)で、髙橋日南市長は2月15日の定例記者会見で予算案を発表しました。 

 進化させた戦略 「5つの挑戦」として、
①東九州自動車道開通「清武南〜日南北郷」等による移住・定住、企業誘致、観光振興、物流など様々な分野におけるストック効果を活かす取組 
②ウィズコロナ、原油価格・物価高騰等で厳しい社会状況を踏まえた、経済活動の維持への取組 
③新型コロナ感染症や災害から市民の健康と命を守る取組
④スマート自治体【DX】の推進に向けた取組として、行政事務効率化(業務のシステム化等)及び市民生活のDX化(行政サービスのデジタル化、マイナンバーカード・キャッシュレス拡充等)の推進に向けた取組
⑤脱炭素社会の実現【GX】に向けた取組として、日南市ゼロカーボンシティ宣言の趣旨を踏まえた環境負荷低減に向けた取組(市民・事業者向けの支援、 公共施設等への取組)などとしています。

 髙橋日南市長は「東九州自動車道の開通を見据えて期待できる効果を最大限に引き出すための予算編成。日南市の課題解決、地域活性化につなげたい」と述べました。

 日南市はこの予算案を2月22日から始まる本会議に提案することにしています。 2022年度補正予算は22億5,412万5千円で、エネルギー価格等の影響を受けている市民や農家への支援策の追加や、国の補正予算を受けて実施する小学校の外壁改修、温泉宿泊施設を活用する事業者に対する支援金など。 可決されると本年度予算総額は389億3,447万8千円となります。

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »