梅雨入り前に坂元棚田の田植え始まる

梅雨入り前に坂元棚田の田植え始まる


 梅雨入りを前に、日南市酒谷の「坂元棚田」で田植えが始まりました。 標高200メートルのふもとに広がる坂元棚田は、国の重要文化的景観、日本の棚田百選に選定されており、1枚5アール程の水田約70枚で稲作が続けられています。

 6月8日、田植えの初日。 棚田を保全している4戸の農家が、10センチ程に伸びたヒノヒカリの苗を田植え機を使って植えていました。

 ▽坂元棚田保存会の古澤家光会長(77歳)は「平年ですと5月下旬に梅雨入りするんですけど、今年は遅いですね。水が足りなくて準備に手間がかかった。台風の被害がなければいいと思います。ここ数年で一番収量があったので、去年のように収量があるといいです」と話してくれました。

 保存会の話しでは、今年は「棚田オーナー制度」による田植えが行われる予定です(6月12日)。 棚田の田植えは6月中旬頃までで、稲穂が黄金色に染まる10月に稲刈りが行われます。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »