市民限定宿泊割引の第2弾決定


 新型コロナウイルス感染症の影響による地域経済の回復として日南市が打ち出した、市民が市内の宿泊施設に最大1泊1人6,000円の割引で宿泊ができる「日南市民限定特別宿泊プラン〜第2弾〜」を開始すると崎田日南市長が記者発表しました。

 前回このプランは5月22日から予約を開始してわずか3日で491人の市民から予約があり、275万円の予算総額に到達したため終了しましたが、市民や宿泊施設からの要望がありました。 第2弾は1回目と同じ予算275万円(予備費)で、予算総額に達した時点で受け付けは終了。 市内31カ所の宿泊施設が対象で、連泊については200人以降は補助対象外となる。 崎田市長は「この機会に美味しい食や魅力を再発見する機会にしてほしい」と呼びかけました。

 新しい生活様式によって「接待を伴う飲食店向けのガイドライン(サンプル)」を宮崎県が見直しをしたため、日南市も事業者による感染拡大防止への努力を見える化している「グリーンフラッグ(日南モデル)」の対策項目を変更。 変更した項目は(以前)「カラオケなど大きな声を発するサービスを提供しない」から、(今回)「歌う方との適切な距離の確保」や「マイクの消毒」などに変更されました。 グリーンフラッグは市の消耗品費・約26万円で800本制作をして、現在およそ300カ所に配布をしています。

 このほか地元事業者事業継続支援事業について、6月1日から支援金の受付を開始。 国からの特別定額給付金一律10万円は、日南市の場合41.1%の給付率(6月は50%超)。 市役所へ振込に関する問合せが1日100件以上あるという。 市は申請から10日〜2週間程度はかかると説明をしています。

お問い合わせ

日南市民限定特別宿泊プランについて
 日南市観光協会 tel.0987-31–1134
グリーンフラッグ(日南モデル)について
 日南市健康増進課 tel.0987-31-1129
特別定額給付金について
 日南市新型コロナウイルス感染症市民生活・経済対策推進室 tel.0987-31-1188

※発表された時と内容が一部変更になる場合がありますので、最新の内容は該当する課までお問い合わせください。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »