高校生を対象に地元企業の合同会社説明会

地元企業の合同会社説明会

 ふるさとの企業を知ってもらおうと、高校生を対象とした地元企業の合同会社説明会が日南市のおびすぎドームで6月9日に行われました。 

 この説明会は県南工業開発地域推進協議会とハローワーク日南が合同で毎年行っているもので、日南市と串間市にある企業24社が集まりました。

 説明会には日南学園高校、県立の日南振徳高校や福島高校の2・3年生・およそ200人が参加。 生徒たちは事前に検討していた3つの企業のブースを回り、20分ずつ説明を受けてメモをとるなどしていました。

地元企業の合同会社説明会

地元企業の合同会社説明会

▽説明会に参加した日南学園高校調理科3年の濱﨑心結さんは「地元企業の話を聞くことは日常ではないことなので新鮮でした。今日話を聞いて自分の視野が広がりました」とコメント。

▽2年ぶり説明会に参加できた富岡建設・常務取締役の渡辺隆二さんは「私たちの説明だけではなく、生徒が疑問や関心を示してくれたので良かった。少しでもいいので、ものづくりに興味を持ってもらえたら」と話していました。

 ハローワーク日南によると、2021年度宮崎県内の就職内定率は65.8%で、一昨年の12.2%上回っています。

地元企業の合同会社説明会

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


お問い合わせフォーム

Translate »