小倉処平DVDを学校などに配布

小倉処平DVD

 明治時代に外交官として活躍した小村寿太郎を世界へと羽ばたかせた偉人として知られる小倉処平の功績をまとめたDVDを日南市内の小中学校や高校などに配布されました。

 今年は小倉処平の没後145年を節目として多くの市民へ知ってもらうために、地区住民グループの城下町飫肥まちづくり協議会が企画して地元の業者が映像を制作。 幼少時代から西南戦争に従軍するなど32年の生涯をまとめた約17分間の内容となっている。

 日南市教育委員会で行われた贈呈式では、城下町飫肥まちづくり協議会の服部武彦会長が都甲政文教育長へDVDを手渡しました。 市内の小中学校24校と高校3校、図書館や小村寿太郎記念館といった公共施設・団体にDVD70枚が配布された。

 ▽城下町飫肥まちづくり協議会の服部会長「墓前祭や墓地の清掃など顕彰活動を5年前から行ってきた。飫肥の歴史の一環として授業や歴史資料などとして使ってもらうことで、小倉処平のを知ってもらえたら」と話していました。

小倉処平DVD

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »