日南市成人式「二十歳を祝う会」に


 成人年齢が20歳から18歳に引き下げられてから初めてとなる「二十歳を祝う会」が1月8日、日南市の南郷ハートフルセンターで行われました。 晴れ着や真新しいスーツに身を包んだ20歳を迎えた若者が再会を喜び合っていました。 

 会場のスクリーンにはプロ野球・西武が南郷での春季キャンプが20年目を迎えるということで松井稼頭央新監督からサプライズ映像のメッセージも。

 二十歳を代表して﨑村柊太さん(20歳/大学生)が市民憲章を朗読。  このあと客席に向かって、穐田南海さん(20歳/専門学校)が「時には挫折を味わうこともあるかも知れません。私たちには戻れる場所日南があります。これまでの20年間日南で過ごした時間や出会った人学んだことがこれからの自分を支えてくれると思います。だからこそ思い切りチャレンジできます。これからも温かい目で ご指導ご鞭撻いただけますようお願い申し上げます」と誓いの言葉を述べました。

▽吾田地区出身の大学生は「教師になりたい夢があるので、教師になれるように頑張りたい」とコメント。

 2002年(平成14年)の日南市を振り返ると、プロ野球・広島カープ日南キャンプ40年。つわぶきハーフマラソンの初開催。東九州自動車道清武・北郷間の着工式などの出来事がありました。

 今年、日南市内では327人が二十歳を祝いました。 日南市の統計によると、2023年の新成人の人口は、1,175人(うち18歳429人、19歳405人、 20歳341人)となっています(2022年12月30日現在)。

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »