子どもの声を聴く会 小学生の部・最優秀賞「言葉にして伝えたいこと」

子どもの声を聴く会 小学生の部・最優秀賞「言葉にして伝えたいこと」


 第14回新春子どもの声を聴く会(日南市など主催)が小村寿太郎記念館で1月19日に開かれました。 日南市内の小学6年生との中学1〜2年生合わせて23人が、限られた時間内に日頃思っていることや将来の夢などについて発表しました。

 今年の発表では、新年度から中学校の制服が統一されることや、SNSの大切さについてなど最近関心のある話題も。 新型コロナウイルス感染拡大の影響一昨年はビデオ審査、去年はリモートでの開催となり、3年ぶりに会場での開催となりました。

 会場に集まった学校関係者や保護者などが熱心に子ども達の声に耳を傾けていました。 日南市教育長や教育団体ら5人が審査員となり、内容や発表態度、声の大きさなどを審査。

 小学生の部・最優秀賞「言葉にして伝えたいこと」を発表した、飫肥小学校6年・﨑田創士さん(11歳)は「最優秀賞と聞いて正直ビックリしました。吃音(きつおん)のことを知らない下級生に笑われたり馬鹿にされたりしたことがあったので、吃音のことについて多くの人に理解を深めてもらいたい。他のところに住んでいる吃音がある人も気にせずに暮らしていけたらと思ってこの作文を発表しました」と話していました。

今回、上位優秀発表のみノーカットでお送りいたします。

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »