鬼に園児大泣き!伝統の「節分」豆まき行事

鬼に園児大泣き!伝統の「節分」豆まき行事


 2月3日は節分。 日南市飫肥(おび)にある認定こども園浄念寺学園では、伝統行事を楽しんでもらおうと節分の2月3日に豆まき体験です。

▽先生「明日から立春。豆まきをすると春がやってきます」鬼に豆をぶつけて邪気を払い、福を呼びこんで豆をまきますと子ども達に話をしました。

 最近の豆まきでは、新聞紙を丸めたりして豆に見立てたりしていますが、50年以上前からこの園では、落ちても食べられる落花生を使用。

 そして・・・鬼が登場! 子どもたちは必死に逃げ惑います。 もう、豆をまくどころではありません。 ギャン泣きする子どもたち。 先生の後ろに隠れて身を守る場面も。

▽園児「怖かった」 ▽年長園児は「楽しかった」と余裕のコメント。

 鬼に扮していたのは保護者たちです。 豆まきで使った落花生は、お菓子と一緒に持ち帰りました。 園児たちにとって忘れられない節分の思い出となりそうです。

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »