めいつ美々鯵 初競り出荷開始


 日南市南郷町の目井津漁港で水揚げされるブランド魚「めいつ美々鯵(びびあじ)」の出荷宣言が南郷漁協地方卸売市場で3月24日に開かれ、仲買人や関係者など約50人が今年の初出荷を祝いました。

 出荷宣言のあと仲買人や漁業関係者が、水揚げされたばかりの美々鯵の味を確かめていました。 昨シーズン58トン・平均キロ単価451円だった美々鯵。 初日の水揚げは約2トンあり、昨年の平均単価の3倍となるキロあたり1,500円の値がつきました。 

 大型定置網で水揚げされた美々鯵は、大きさが90グラム以上であることや鮮度管理方法など厳しいブランド基準があります。 中でも脂質が7%以上ある「めいつ美々鯵三ツ星(みつぼし)」というハイグレードブランドは4月下旬から5月頃に出荷されます。

 ▽めいつの魚ブランド化推進協議会・元浦亮会長(70歳)は「程よい脂ののりになってきた。コロナも落ち着いてきましたので、港の駅や南郷の飲食店に多くの人が来てくれると嬉しい。美々鯵をたくさん捕ってきますので、召し上がってください」とコメント。

 大きさごとに仕分けし、選別機にかけられた美々鯵は、県内や県外の市場に出荷されます。 めいつ美々鯵の出荷は4月にピークを迎え6月頃まで続きます。

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »