坂元棚田 ヒマワリ摘み取りイベント

坂元棚田 ヒマワリ摘み取りイベント


 日本の棚田百選に選定されている日南市酒谷の「坂元棚田」では、ヒマワリの摘み取りイベントが開かれています。 5アール程ある石積みの棚田7枚に、色鮮やかなヒマワリが咲いています。

 訪れた人たちに花の摘み取りも楽しんでもらおうと、棚田の保全活動と継承を行っている坂元棚田保存会(古澤家光会長)のメンバーが、棚田の一部を毎年この時期に開放しています。

 休耕地の有効利用で景観作物として、5月29日にヒマワリの種を蒔いたそうです。 一部まだ咲いていない場所もありますが、約6万本のヒマワリを鑑賞しながら、ハサミで丁寧に摘み取っていました。

▽訪れた市民は「唯々きれいです。自宅用と祖父母の家に持って行ってプレゼントする」▽中学生は「採るときに茎がチクチクして痛かったけれど、とても楽しかった。みんな同じ方向を見ていたので、見ている方を観るととてもキレイでした」

 摘み取りイベントは7月30日(日)までで、ヒマワリの鑑賞は8月上旬頃まで楽しめるそうです。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »