台風6号 日南市で避難所を開設

NO IMAGE


 台風6号の影響で日南市は午後5時から避難所を開設。避難所は多目的体育館、まなびピア、鵜戸支所、さくらアリーナ、南郷ハートフルセンターの5箇所。

避難場所

日南総合運動公園多目的体育館 (MAP
生涯学習センターまなびピア (MAP
鵜戸支所 (MAP
さくらアリーナ (MAP
南郷ハートフルセンター (MAP

 台風第6号は、7日10時には奄美市の東南東約160キロをゆっくりした速さで北北東へ進んでいます。台風が予報円の中心を進みますと、9日午後には宮崎県に最も接近し、9日にかけて大荒れや荒れた天気となるでしょう。
 7日09時現在、南部平野部は風速15メートル以上の強風域に入っています。台風が予報円の中心を進むと、8日夜のはじめ頃には風速25メートル以上の暴風域に入るおそれがあります。
 沿岸の海域では、7日はしけとなり8日は大しけとなる見込みで、8日未明までに波浪警報に切り替える可能性があります。
 宮崎県では、台風周辺の暖かく湿った空気の影響により大気の状態が非常に不安定となっています。9日にかけて局地的に雷を伴った非常に激しい雨や激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。これまでの大雨で地盤が緩んでいる所があるため、7日夜のはじめ頃までに大雨警報(土砂災害)に切り替える可能性があります。
 また、局地的に積乱雲が発達し、落雷や竜巻などの激しい突風のおそれもあります。

中心気圧970 hPa
中心付近の最大風速30 m/s (55 kt)
最大瞬間風速40 m/s (80 kt)

※最新情報は日南テレビ! 公式ツイッターでお伝えします。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


お問い合わせフォーム

Translate »