宮崎県内で初 コンビニ3社合同で防犯訓練

 日南市内のコンビニエンスストア3社合同で防犯訓練がセブン-イレブン日南油津店で8月21日に行われました。 宮崎県内では初めてとなる3社合同訓練には、市内にあるセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン店舗から店員、日南警察署の署員ら合わせて20人あまりが参加。

コンビニ3社合同で防犯訓練

 強盗事件の訓練では警察署員が犯人役に扮して、店員に電子マネーの購入方法を説明していたところ、包丁を突きつけ「金を出せ、殺すぞ」と脅迫して、現金を奪って車で逃走する想定。

 続いて電子マネーカードを購入しようとする特殊詐欺を想定した訓練では、慌てた女性客が購入方法が分からず、店員が販売できないことを伝え、被害を未然に防ぐことができるかなど確認しました。

コンビニ3社合同で防犯訓練

▽訓練に参加したセブンイレブン日南油津店・店長の山口順平さんは「油断をしている隙に強盗や詐欺事件は突然起こると感じた。今回の訓練をとおして普段から心構えや準備をしていきたい」と話していました。

▽日南警察署・生活安全課の児玉尚仁警部補は「まず安全確保を優先にしてもらい、犯人や車の特徴、逃走方向を確認。詐欺の手口を理解してほしい」と店員に話しました。

 宮崎県警のまとめでは2022年県内で、特殊詐欺が52件発生しており、被害額は約1億6,350万円。 今年7月までに31件の被害が出ており近年増加傾向となっています。 日南市内ではここ近年コンビニでの強盗事件は発生していません。

コンビニ3社合同で防犯訓練
△カラーボール標てき訓練

日南の特産品がお得に買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »