早くも2学期スタート 小中学校24校で始業式

早くも2学期スタート 小中学校24校で始業式


 32日間の夏休みが終わり、日南市内24の小中学校では8月25日に2学期の始業式を迎え、児童たちが元気に登校しました。 

 このうち日南市立油津小学校(全校児童239人・根井誠校長)では、体育館で始業式が行われ2人の児童が2学期の目標を発表。

▽3年生・井上心さん「私は漢字が苦手で何回も宿題の漢字を間違えてしまいます。いっぱい練習をしたいです」
▽4年生・押川結衣さん「1日10回手を挙げることです。1学期いつも1・2回ぐらいしか手を挙げられませんでした。だから話をしっかり聞いて先生に質問された時はよく考え、必ず手を挙げようと思います」と発表。

 そして、根井校長先生が「2学期は自分が苦手だなということを、できるようにする挑戦をしてください」と児童たちに呼びかけました。

 1年生の教室では、久しぶりに再会した友達と楽しそうな様子。
▽夏休みはどうでした?「プールに2回ぐらい行ったかな」「蜂之巣キャンプ場が楽しかったです」と話していました。

 始業式が終わって配られたプリントに、2学期の「めあて」を書いて友達同士で発表をしていました。 

▽1年生「水泳を頑張りたい」「走ることを頑張りたい」とコメント。

2学期は運動会や持久走大会などの行事が予定されています。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »