極早生温州ミカン「日南一号」の収穫スタート

極早生温州ミカン「日南一号」の収穫スタート

極早生温州ミカン「日南一号」の収穫スタート

 今年も極早生温州ミカン「日南一号」の収穫が8月31日から解禁となりました。 日南一号は皮が緑で甘みが果実いっぱいに濃縮され、さわやかな香りと風味豊かな味が特徴で、日南市内では135戸の農家が生産しています。

 日南市潟上にある関屋農園は、広さ3ヘクタール程にミカンの木が約5,000本あります。 9月1日に収穫をはじめた関屋さんの家族や親戚の3人がハサミでひとつずつ丁寧にミカンを収穫していました。 

 ▽今年の出来について・・・関屋満泰さん(64歳)は「前半は玉太りが良かったが台風6号の影響や悪天候で少し大きさが鈍っている。減酸が進んで甘みものって美味しいミカンができているのでご賞味ください」と話していました。
 
 JAはまゆうによると収穫と出荷作業は、9月下旬まで続く予定です。 今年は日南市内で1,265トンの出荷を見込んでおり、主に関東や関西方面に出荷されます。

極早生温州ミカン「日南一号」の収穫スタート
△日南一号を収穫

日南の特産品がお得に買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »