日南海岸 伊勢えび豊漁を祈願

日南海岸 伊勢えび豊漁を祈願

 9月の伊勢えび漁解禁を前に豊漁祈願祭が榎原神社で9月1日に行われました。 飲食業者や漁業関係者ら16人参加し、玉串を捧げて今年の豊漁を祈願しました。

 昨シーズンの伊勢えびの水揚げ量は日南市全体でおよそ22トンあり、ここ4年間の水揚げは増加傾向。 日南海岸では9月5日に初水揚げが予定されています。

 日向灘の荒波にもまれ黒潮の恵みをたっぷりと受けた日南海岸で水揚げされる伊勢えびは、身がしまって大ぶりで柔らかな食感が特徴。 この伊勢えびを使って趣向をらした料理が食べられる「日南海岸伊勢えびまつり」が市内14の飲食店で9月9日から11月30日まで開かれます。

日南海岸 伊勢えび豊漁を祈願

 宮崎市と日南市の観光協会が共同で「日南海岸伊勢えびスタンプラリー」も9月9日から開催。 宮崎市の青島や日南で伊勢えびを食べて宿泊すると特産品や宿泊券などが当たる(10月30日まで)。

▽日南海岸伊勢えびまつり実行委員会・本田清大実行委員長は「安定してバランスのとれた漁獲量に期待したい。宮崎市と日南市が東九州自動車道で繋がったことで距離も短くなったことを実感している。ぜひ県南の食を味わっていただければと思っています」と話していました。

榎原神社
△榎原神社

日南の特産品がお得に買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »