「なんごう伊勢えびまつり」賑わう

「なんごう伊勢えびまつり」賑わう


 伊勢えびの消費拡大を図ろうと「なんごう伊勢えびまつり」(南郷漁協主催)が10月8日に、日南市南郷町にある港の駅めいつで開催されました。

 伊勢えびの味噌汁が限定200食販売され、訪れた家族連れや観光客は、美味しそうに旬の味覚を味わっていました。

▽宮崎市から「美味しいです。子どもの行事とかで来られなかったので初めて来れました」とコメント。

 朝早くから長蛇の列ができていたのは伊勢えびの特売会。 南郷どれの伊勢えび(6,260円/kg)が1人5キロまで販売され、中には発送をする人もいました。
準備された伊勢えび約200キロは1時間弱で完売。

▽最後に買えた市民は「買えて良かったです。孫も来るから食べさせてあげます」

 こども達による伊勢えびつかみ取り大会では、特製のトングを使って活きの良い伊勢えびを取って楽しんでいました。 伊勢えびを捕まえるのに手こずるこども達。 参加料1000円で、取れなくても伊勢えびがもれなく1尾貰えました。

▽参加した子ども達は「伊勢えびの動きが速かったのでビックリしました」「難しかった。味噌汁にして食べます」と話していました。

 あいにくの雨模様でしたが、港では朝早くから多くの人出で活気を見せていました。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »