山間の小規模校 大窪小が150周年 おおくぼフェスタも開催


 日南市の山あいにある大窪小学校が今年で150周年を迎えました。 11月24日、創立記念行事と合わせて地域の人と交流をして楽しめる「おおくぼフェスタ」が開催。 大窪小学校は1873年(明治6年)に創立。 終戦後、全校児童が225人在籍していたときもありました。

 グラウンドゴルフは子ども達も参加して楽しんでいますよ。 全校児童5人で合唱。 タブレットを使って、ブランド鯵「美々鯵」の体験学習について保護者や地域の人に発表をしました。 昼休みや放課後の時間も使って練習をした、リズムダンスを披露。 2曲踊って大きな拍手を浴びていました。

▽PTA会長の髙村恭平さん「本日は大窪小学校開校150周年のいう歴史のひとつをみなさんと共にお祝いすることができて嬉しく思います」とあいさつ。

このあと、150周年を記念した看板の除幕です。

▽5年生の杉田結愛さんは「150周年は嬉しいことで、昔から大窪小学校はあったのですごいと思いました。すごくみんなが明るく協力し合って頑張っていく学校にしていきたい」とコメント。

▽椿本幸恵校長「子ども達の数は少ないんですけど、この自然の中で伸び伸びと健やかに育ってほしい。外に出ても堂々と自分の意見を述べることができたり、他の人と交わることができる子ども達を育てていきたい」と述べていました。

温かい地域の人たちに囲まれた大窪小学校は、これからも新たな歴史を刻んでいきます。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »