「道の駅酒谷 収穫祭」早くも正月ムード! ミニ門松づくりと餅つき体験が開催

「道の駅酒谷 収穫祭」早くも正月ムード! ミニ門松づくりと餅つき体験が開催


 地元生産者たちが新鮮な農産物や加工品などを販売する「道の駅酒谷 収穫祭」(道の駅酒谷物産組合主催)で、ミニ門松づくりの体験会が行われ、およそ100人が参加しました。

 訪れた市民や観光客たちは、地元の人から教えてもらいながら、直径約15センチの竹の中にシラスを敷き詰めて、束にした細い竹、松や梅などを丁寧に飾っていました。

 15分ほどで高さ30センチ程のミニ門松が完成。
▽日南市から「ちょっと難しかったです。子ども達が作ってくれたので玄関に飾ります」
▽三股町から「切って挿したりするのが楽しかったです。楽しく過ごせる年にしたい」

 このほか、宮崎市と日南市が東九州自動車道で結ばれたことを祝って、坂元棚田で収穫された餅米を使った餅つき体験も開かれました。 自分たちでついた餅は、その場で食べたり、持ち帰ることができました。

▽日南市から「けっこう餅をつくのが重かったので力を入れた。餅を食べるのが待ちきれないです」

訪れた人たちは、日本の文化を体験しながら年の瀬を感じていました。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »