鳥取県の日南町から小学校に雪のプレゼント

鳥取県の日南町から小学校に雪のプレゼント


 南国・日南の冬に嬉しいプレゼントが吾田小学校に届きました。 そのプレゼントとは・・・雪です。 届いた雪は、およそ100キロ。

 初めて雪を触る人が以外と多いようです。 雪をプレゼントしたのは、鳥取県にある日南町立日南小学校と日南町商工会です。 1987(昭和62)年に地名が同じことから交流がはじまり、2006年より毎年、日南市内の小学校1校に雪がプレゼントされています。 

 日南町の小学1年生と商工会が学校の敷地に積もった雪を発砲スチロール箱に詰めて送りました。 カウントダウンで開封です。 雪に触れる機会がほとんどない児童たちは大はしゃぎ! 

 3年生の児童達はバケツや木の枝などを使って、雪だるまを作ったりして楽しく遊んでいました。 

▽雪に触れる機会がない児童たちは・・・
「ボールを作って遊びました。とても冷たかったです」
「みんなと雪で遊べて嬉しかったです。雪ってこんなに冷たくて固いんだなと思いました」

日南小学校には卒業式に合わせて日南市特産のスイートピーを贈るそうですよ。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »