新米教師たち決意新たに 日南市で辞令交付式

新米教師たち決意新たに 日南市で辞令交付式


 新年度が始まり、新米教師たちが決意を新たにしました。 今年日南市内の小・中学校で勤務する教師は、小・中学校合わせて12人で、去年よりも2人多いです。

 4月1日に行われた辞令交付式では、日南市教育委員会の都甲政文教育長が「日南市の教職員として子ども達のためにぜひ頑張ってほしい。悩みや不安を抱える子ども達には、自分にできることは何か考えることが大切。信頼される教職員とは人との関わりの中で最善を尽くすことができること」と教師へ訓示をしました。

▽大堂津小学校に赴任する、池田裕太さん(29歳)が誓いの言葉を述べました。「これから教職員としての職責を果たしてまいります。知識も経験も乏しく未熟者です。先生方のご指導を通して1日でも早く教職員として子ども達に教育できるように全力を尽くして勤めます」と宣誓しました。

▽大学卒業後1年、非常勤教師を経験した本村映里香さん(23歳)は「中学生の頃に出会った恩師がとても温かい先生で、よりそってくれた先生だった。私もそのような教師になりたく目指しました」

▽日南市は初めての廣瀬般磨さん(26歳)は「今まで講師とは違って教諭ということになりますので、一人前の先生になれるように頑張っていきたい」と抱負を話しました。

 研修を受けた新米教師たちは、1日からそれぞれの学校に赴任し、教員生活のスタートを切ります。

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »