日南星倉簡易郵便局が移転・再開


 郵便需要の減少や地域の人口減少などで郵便局が廃止される中「日南星倉簡易郵便局」が4月1日から8年ぶりに営業を再開しました。 30日に行われたセレモニーには、地区の小学生も参加してテープカットで再開を祝いました。

 以前の場所から200メートル程、離れた場所に移転・再開をさせたのは、求人サイトや宿泊施設の運営をする「株式会社ことろど」です。

◉なぜ、簡易郵便局を再開させたのでしょうか?
▽株式会社ことろど代表取締役の田鹿倫基さん「地域のみなさんから聞いていましたので再開しました」

▽地区住民は「良かった歩いて来られるから」「高齢者の要望に応えてもらって喜んでいます」

 その簡易郵便局の2階には、1日1組限定の宿泊施設「Post House Tuzuri(ポストハウス ツヅリ)」を2024年2月からオープンしています。 宿泊料金は素泊まりで1万1,000円から。

 日本郵便から委託手数料を毎月およそ30万円支払われますが、家賃や人件費などに消えていくので、収支を合わせるために宿泊施設を運営。 簡易郵便局の従業員がベッドメイクや清掃を担当することで人件費の節約にもつながるといいます。

▽田鹿さん「宿泊施設をしっかりとやっていかないと1階の簡易局が存続できないことになりますので、日南に宿泊の際はぜひご利用ください」

 日本郵便によると、全国で郵便局は約2万件あるうち、簡易郵便局は約3500件。 このうち簡易郵便局は2012年10月~2024年1月までに555件減少しています。

▽日本郵便の経営企画本部・経営管理部長武元宣弘さん「今までに聞いたことがない新しい簡易局の事業モデルだと考えています。地元の方だけではなく観光客やいろんな方が利用してもらうと思う。大変楽しみにしています」と話していました。

 日南星倉以外に現在、栄松、目井津、大窪、風田、坊主田と5つの簡易郵便局が営業していますが酒谷(深瀬)も再開を進めているそうです。

▽田鹿さん「地域の方に説明会に行った。すぐにでも再開してほしいとの声をいただいている。しっかりと準備をしていきたい」とコメント。

 簡易郵便局にATMはありませんが、預金や郵便物の受付などができます。

▽日南星倉簡易郵便局・有衛優美局長は「地域のみなさんに寄り添ったサービスを行いながら、みなさんにとって憩いの場になるような、気軽に立ち寄っていただける簡易局になればと思います」と話していました。

(映像に一部間違いがありましたので、記事にて訂正してお詫び申し上げます)

お問い合わせ

日南星倉簡易郵便局 
〒889-2533 宮崎県日南市星倉3-9-8
tel.0987-25-3370

Post House Tuzuri(ポストハウス ツヅリ)
tel.080-3378-4649

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »