在校生から祝福を受けていたのは、日南学園(久保田一史校長・全校生徒570人)・看護専攻科2年生15人の生徒たちです。
看護師の国家試験に挑む生徒を激励する「壮行会」が、1月23日に校内で開かれ、在校生や教職員などおよそ100人が参加しました。
▽教員「今まで精一杯頑張ってきた人はもう自信を持って臨んでください」
壮行会では、担当教員から激励の言葉が贈られたほか、在校生による出し物が披露され、会場は温かな雰囲気に包まれました。
会の終盤には、サプライズとして、宮崎県出身のシンガーソングライターのNOBUさんが登場。 NOBUさんはメッセージを込めた歌を披露し、試験に臨む生徒たちにエールを送りました。
▽試験に臨む、江藤大綾さん(20歳)は「自分は追い込むまで追い込んでいるので、その成果が国家試験に100%出せるよう全力で頑張ります」 ▽新屋敷愛音さん(20歳)は「全員合格を目指して私たち頑張ってきたので、その実力が全員発揮できるようにもっと頑張りたい」と意気込みを話していました。
サプライズは生徒たちを応援しようと、NOBUさんのファンでもある担任の谷口範子先生が企画したものです。
▽谷口先生は「もう最高でした。更なる活力になったことは間違いないと確信してます。あとは自分を信じて全力で頑張っていってもらいたいと思います」と話していました。
日南学園の看護専攻科は、1994年4月に設立され、昨年の看護師国家試験では合格率100%を達成しています。 今年の看護師国家試験は、2月15日に行われます。



