日南市・2022年度一般会計の予算額は、新庁舎建設や企業などからのふるさと応援寄付金の増加などで市政史上最大規模となる335億5千万円で、髙橋日南市長は2月21日の記者会見で予算案を発表しました。
新年度予算案は、重要課題の対応として新型コロナウイルスの影響による地域経済回復として3億9,305万円。こども医療費の自己負担軽減や東九州道の日南北郷IC周辺に移住者向け住宅分譲地(さくらヒルズ北郷)の整備など人口減少対策として関連予算4億3,766万円などが盛り込まれています。
髙橋日南市長は「財政が厳しく人口が減少している中、ふるさと納税が伸びている。寄付者の意向があった少子化や人口減少対策に事業を振りわけられたことで、一般財源を他の事業に充てることができる」と述べました。
日南市はこの予算案を3月の本会議に提案することにしています。 2021年度補正予算は35億2,264万8千円。 可決されると本年度予算総額は375億6,617万1千円となります。
日南に関する情報募集
日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。
日南の特産品がネットショップで買えます!
日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)
コメントを書く