日南市漁協女性部「日南お魚ふれあい食堂」を開設

NO IMAGE

 日南お魚ふれあい食堂の開設リハーサルが、10月6日11時から関係者や報道陣に公開されました。 これは、日南市漁協女性部加工グループ(竹井友子代表)37人が、日南の魚や水産加工品をもっと知ってもらう機会を提供することと、日ごろの感謝とお客様とのふれあいを増やすために開設されます。

 日南市漁協女性部加工グループ(は、日南市パートナーシップ創造事業として、今回はじめて食堂に挑戦。普段は加工品の製品作りや販売をしています。

 メニューは名物の「油津魚うどんセット」、竜田揚げの「大堂津カツオセット」、「鵜戸シシャガニ汁セット」で各500円です(限定各100食)。 シシャガニ(学名:ショウジャガニ)は、えび漁の際、網にかかり、主に鵜戸や油津地区で捕れます。 マグロふりかけご飯は、マグロを茹でてから解し、しょうゆ・みりん・塩・砂糖で味付けをし、汁気が無くなるまで炒り上げて作られます。

 日南お魚ふれあい食堂は、日南市漁協大堂津水産加工センターで10月10日(祝)10~14時のみ開設されます。 この日は、メニュー全てにお楽しみ試食品が付き、物産の販売や魚の捌き方見学などがあり、好評であれば定期的に開設が予定されています。


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »