タカミメロンの収穫始まる


 日南市のごく一部の農家が生産している「タカミメロン」の収穫が、6月中旬から始まりました。 このうち南郷町にある河野さんのビニールハウスでは、直径20センチ程に育ったメロンをひと玉ずつ丁寧に収穫をしていました。  贈答用としても人気のあるタカミメロンは糖度が高く、青肉で繊細な甘さが特徴です。

 今年の出来具合について園主の河野俊昭さん(44歳)は 「天気が良くて病害虫が無く糖度が非常に高い。大きさは個性があり小さいのから大きいのがあるけど糖度は平均して安定しているので美味しいと思います。これからメロン食べたい人に贈りたいとか、いろんな人に求めやすい価格で出しているので、多くの人に買って食べてもらいたいです」と話していました。

 タカミメロンは、日南市内のスーパーや道の駅で1玉1,000円前後、箱入りで2,300円より購入することができます。 収穫は6月いっぱい続き今年、この農園では約2,500玉の収穫を見込んでいるそうです。

問い合わせ

 
河野俊昭農園
住所 宮崎県日南市南郷町中村甲2327
tel/fax. 0987-64-3630

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »