「めいつ地魚フェア」開催 希少で旬の魚を味わって

「めいつ地魚フェア」開催 希少で旬の魚を味わって


 日南市南郷町の目井津港で水揚げされた希少で旬の魚を味わってもらおうと「めいつ地魚フェア」が1月20日から始まりました。

 目井津港は県内有数の水揚げを誇り多くの魚が集まる中、味は絶品なのに鮮度落ちが早く、まとまった量が捕れないといった理由からスーパーなどにあまり並ばない品種もあるといいます。

 地魚フェアでは、サワラやハガツオなどが入った魚の丼や煮物など、各店趣向を凝らした地魚料理が1,500円で提供されています。

▽都城市から「美味しいです新鮮で。安くて色々な魚が入っていて、とても良いんじゃないですかね」
▽串間市から「色々な種類の魚が食べられるので、お得だと思います」
▽愛知県から「漁港に近いということで、ホント新鮮で美味しいですね」とコメント。

 季節ごとに南郷どれの魚を活用した料理フェアを実施している、南郷どれさかな料理フェア実行委員会事務局の谷村勝徳会長は「今、いろんな地魚の水揚げが始まっていますので、ぜひ日南・南郷にお越しいただいて食べていただきたい」と話していました。

 2017年から毎年開催されている「めいつ地魚フェア」は、2月18日(日)まで南郷町の5店舗で実施しています。

めいつ地魚フェア

お問い合わせ

南郷どれさかな料理フェア実行委員会事務局
tel.0987-64-1581(港の駅めいつ)

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »