鵜戸神宮 しめ縄と辰の絵馬に交換


 新年を迎える鵜戸神宮では、しめ縄の交換や絵馬の設置作業などが12月27日に行われました。 本殿下にある亀の形に似た「亀石」と呼ばれる岩に2人の神職が磯まで降りて、古いしめ縄を取り外しました。

 鵜戸神宮の御神田のワラでなわれた、新しいしめ縄に張り替えられていきます。しめ縄の長さは約7.2メートル、円の直径は2.3メートル程あります。 交換作業が終わると観光客たちが約12メートル離れた亀石のくぼみを目がけて運玉を投げ、来年の願い事をしていました。 

 ▽大阪府からの観光客は「来年がいい年になればという思いで投げました」「今年は色々あったので来年は楽しい年にしたいと思う」とコメント。

 このあと、来年の干支「辰・たつ」の巨大絵馬が楼門に設置されました。 絵馬の高さは1.2メートル、幅1.8メートル。辰の絵は日南高校美術部の生徒が描きました。

 ▽日南高校美術部1年生・又川木葉さん「観光客も観られる楼門のど真ん中に飾られることが嬉しい。とても地域に貢献できて嬉しいです」と話していました。

 ▽新年の準備が終わり、黒岩昭彦宮司は「鵜戸神宮は龍神信仰があり至る所に龍があるので運気を上げてもらいたい。正月準備も整いましたので、清々しい気持ちでお詣りいただきたい」と話していました。

鵜戸神宮の正月三が日は約15万人の初詣客を見込んでいます。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »