飫肥杉製のビニールスタンド贈呈


 新型コロナウイルス感染拡大が広がる中、日南市の特産材・飫肥杉(おびすぎ)を使ったビニールスタンドを日南市へ贈呈しました。 贈呈をしたのは日南市と串間市の林業に携わる青壮年グループ「日南十日会(にちなんとうかかい)」です。

 寄贈を受けて崎田日南市長は「不特定多数が来られる役所にこのスタンドを設置して、改めて距離を置くこと飛沫をしっかり意識することの啓発につながると思います」と話しました。

 飛沫防止になるスタンドの大きさは、縦横110センチ。下に20センチ程の隙間があります。 木材の温かさと杉の香りが感じられ、ネガティブなイメージを払拭してもらえるようにと宮崎県木材青壮年会連合会の事業の一環で制作。

 会長・蛯原政志さん(45歳)「木材業として木育に力を入れているんですが、コロナの影響で出来ない状態で、地域のためにやれることはないかと今回、飛沫防止のビニールスタンドを考えてみんなで作りました」

作成したスタンド15基は、市役所や消防本部の窓口などに設置されます。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »