親はドキドキ!? こども職場参観日

親はドキドキ!? こども職場参観日


 夏休み中の子ども達が、親の職場を訪ねて働きぶりを見学する「こども職場参観日」が日南市役所で開かれました。 4組の親子のうち、水産林政課の林政係に務める、丸田千秋さんと、小学6年生の千愛(ゆきあ)さんと、3年生の彩葉(いろは)さん。

 はじめに職場で自己紹介。林政係に関する仕事内容の説明を受けたあと、お母さんの仕事ぶりを見学。 総務課へ文書を取りに行く仕事や、日南市の特産材・飫肥杉(おびすぎ)で出来たオルゴールを体験。

 家では見せない親の姿を見学した後に子ども達があいさつしたのは、崎田日南市長です。 緊張した表情を見せつつも、マナーを守って上手に名刺交換していました。

 参観日が終わって、6年生の千愛さんは「場所が変わって、お母さんの仕事を見てみたいと思った。どんな仕事をしているか知らなかったけど、今日来て初めて知りました」 ▽母・千秋さん「将来働くことについて考えながら成長していってほしいと思っている。少しでも見せられる機会があったら見せて良かった」

 職場の見学や体験を通して、親の仕事に対する理解を深めてもらおうと日南市は毎年行っているそうです。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »