日南市で水揚げされた新鮮なカツオを特製ダレをつけて七輪で炙って食べる、ご当地グルメ「日南一本釣りカツオ炙り重」。
新規加盟店協定書の調印式と認定書授与式が開かれ、日南海岸南郷プリンスホテルが11店舗目の認定を3月3日に受けました。
南郷プリンスホテルで提供されるカツオ炙り重の特製ダレは、ポン酢醤油にたまねぎを入れた、たまねぎポン酢タレと、麦みそに砂糖やみりんなどを加えた味噌ダレの2種類となっています。
▽認定を受けた日南海岸南郷プリンスホテル・西川充支配人は「カツオをはじめ日南の素材をPRしてきました。今回より一層PRするところと地域貢献をやっていこうと加盟しました。自信を持ってオススメする味になっています。日南市内でいろんな味を楽しめる加盟店がまたひとつ増えたといっていただけるような出来になっていると思う」と話していました。
南郷プリンスホテルのカツオ炙り重は事前予約が必要で、3月4日から提供が開始されます。 価格は市内10店舗・東京1店舗共通で1500円(税込)です。
「日南かつお一本釣り漁業」が日本農業遺産に認定にされ、認知度が上がってきているカツオ炙り重は、2010年5月に登場して以来、累計30万食が迫っています。
日南に関する情報募集
日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。
日南の特産品がネットショップで買えます!
日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)
コメントを書く