秋には映えスポット!? コスモスの種まき


 秋に見られるコスモスの花。 約2.5ヘクタールある田んぼに仮屋講と南平地区の人たちおよそ40人で、コスモスの種蒔きです。

 ふるさと作りの一環として7人の子ども達も参加。 地域の人から教えてもらいながら、汗を流して丁寧に蒔いていました。 子ども達は「早くきれいな花が咲いて欲しいと思って蒔きました」「きれいに咲く様子がとても美しくなるんだと思いました」と話してくれました。

 実はこの活動、観光列車・海幸山幸が運行開始の2009年から行っていて、10月頃に咲くようにと毎年この時期に種を蒔いているそうです。 殺風景な田んぼが、秋には一面コスモス畑になって日南線を利用する乗客をもてなしています。 今では近くの幼稚園や老人福祉施設、遠方からも訪れる程の映えスポットなんだとか。

 仮屋講自治会・産業育成部長 前田直重さんは「活動は11年位になるんですけど、4年位前から気楽会という地区の会が一緒に蒔いてもらって、希望もあって子どもや一般住民にも手伝ってもらいました。この活動が広がれば、地区住民とのコミュニケーションがとれると思っています」と話していました。

地元の人が知る人ぞ知る、期間限定の「コスモスの郷・仮屋講」。10月頃が楽しみです。

アクセス

仮屋講公民館(横手公民館)付近
日南市大字星倉4580番地 

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »