県道3号日南仮屋工区の開通式


日南市から鹿児島県志布志市を結ぶ県道3号・仮屋工区の開通式が日南市大窪で10月31日にありました。 神事には、関係者や地区住民など約30人が参列して規模縮小で執り行われました。

このあと、大窪小学校の全校児童8人らが参加して通り初めを行い、新仮屋橋の上でテープカットをして開通を祝いました。

全線2車線となった県道3号は今回、およそ2.5キロ区間のうち約500メートルが開通。 2006年から土地買収や改良などで15年かかり、総事業費は約18億円。

細田地区県道河川改良促進協力会・会長の金丸義治さん(87歳)は「ほっかりしました。産業道路でもあるし、地区の人が近いから通るのでみんな喜ぶと思います」と話していました。

今回の開通で約1分短縮され、災害時の迂回ルートに期待されます。

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »