うそ電話詐欺被害防止モデルクラブに指定(記事)

自動通話録音機

 日南警察署は、うそ電話詐欺の被害防止に積極的に取り組む高齢者クラブを「モデルクラブ」に指定しました。 日南警察署で行われた交付式では、3つの高齢者クラブの代表者に迎修二署長から指定書が手渡されました。

 2021年度の指定を受けた殿所と塩鶴地区、それに下東地区の高齢者クラブは無償で半年間、固定電話に自動通話録音機を設置してうそ電話詐欺被害の未然防止に努めます。

 モデルクラブの指定を受けた下東恵比寿クラブ・益田政司さん(73歳)「詐欺と思われる電話がかかってきたときに、どのような対応ができるか心配していたが、警察の協力もあり指定を受けたことで地区のみなさんへの意識付けやPRに努めていきたい」と話していました。

うそ電話詐欺被害防止モデルクラブに指定

 交付式が終わったあと早速、希望する会員の個人宅に自動通話録音機を設置しました。 日南警察署によりますと、2020年9月から自動通話録音機を100台以上を貸し出しており、取り付けた世帯では、悪質な勧誘電話や詐欺による被害は発生していないとのことです。

 宮崎県内ではここ最近、新型コロナウイルスの予防接種に関連する不審な電話が増えているとのことです。 2020年に県内では還付金や架空請求などのうそ電話による特殊詐欺の被害は19件発生、被害総額は2586万円と高止まりが続いています。

うそ電話詐欺被害防止モデルクラブに指定

問い合わせ

日南警察署
宮崎県日南市中央通1丁目9-1
tel. 0987-22-0110
HP. https://www.pref.miyazaki.lg.jp/police/

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »