宮崎地方気象台によりますと、台風6号は2日にかけて宮崎県に接近する見込みです。
宮崎県南部平野部には波浪注意報と雷注意報が発表されているほか、日南市には大雨警報、土砂災害警報、暴風警報、波浪警報が発表されています。
気象台によりますと、3日未明にかけて土砂災害に、3日明け方にかけて暴風に、3日昼過ぎにかけてうねりを伴った高波に警戒が必要です。 また、2日夜のはじめ頃にかけては、低い土地の浸水や、竜巻などの激しい突風、落雷にも注意が必要です。
日南市では断続的に雨が降っていて、沿岸部を中心に風も強まっています。昼前から夕方にかけて県内には線状降水帯が発生し、大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があります。
さらに、土砂災害の危険度は今後さらに高まる見込みで、2日昼前以降には警戒レベル4相当の危険度に達する可能性があるとしています。
日南市は、きょう午前6時、市内全域の2万5446世帯、4万6688人に、レベル3の「高齢者等避難」を発令しました。
市によりますと、午前10時現在、避難所には数十人の住民がすでに避難しているということです。
市では、防災用品や水・食料の備蓄、懐中電灯やモバイルバッテリーの確認のほか、ハザードマップや避難場所・避難経路を事前に確認するよう呼びかけています。
また、崖や山の近く、河川沿いなど危険な場所には近づかず、自治体が発表する避難情報を早めに確認し、安全を確保するよう注意を呼びかけています。
この台風の影響で交通機関にも影響が出ています。
JR九州によりますと、日南線を含む宮崎エリアでは、一部列車の運転見合わせや運休が発生しています。
また、宮崎空港を発着する便で欠航が決まっています。
道路では、国道220号は現在のところ通行可能ですが、高波や倒木、土砂流入などに注意が必要です。
高齢者等避難場所
日南総合運動公園多目的体育館 (MAP)
生涯学習センターまなびピア (MAP)
さくらアリーナ (MAP)
南郷ハートフルセンター (MAP)
日南市保健福祉総合センター(ふれあい健やかセンター) (MAP)
大堂津地域交流センター (MAP)
東郷公民館 (MAP)
小村寿太郎記念館 (MAP)
榎原地区公民館・体育館 (MAP)
鵜戸支所 (MAP)
都市農村交流センター(細田支所) (MAP)
生活改善センター(酒谷支所) (MAP)





